川崎の弁護士伊藤諭です。

前回更新以降、横浜マラソンでサブ3.5(3時間29分58秒。ただしネット記録)を達成したと思ったら、その後の報道でどうやら186メートル足りなかったということが判明し、これが公認ならぬ自認記録に終わってしまった、などとバタバタしておりました。

ということでご挨拶が遅くなってしまいましたが、平成27年3月末をもって平成20年から務めてまいりました法テラス川崎副支部長の職を退任し、弁護士会川崎支部の副支部長を拝命することになりました。
前職在任中はご理解とご協力をいただきましたことに感謝申し上げますとともに、弁護士会においても微力ながら職務に邁進したいと思っております。

弁護士会支部の役員となると、広報的な役割もあるとおもいますので、今後は川崎の弁護士界(弁護士会とも書く)を取り巻く情勢なんかも可能な限り書いてみたいと思います。
どうも自分が受け持ったり関係した事件というのは、いろいろな憶測を呼びますので非常に書きにくいのです。過去に少年事件について記載したブログが微妙にバズッたりしています。

さて、去る4月13日、弁護士会執行部(会長、副会長ら)とともに福田紀彦川崎市長に表敬訪問をしてまいりました。

弁護士の職域の拡大(就職という弁護士サイドだけの問題ではなく、広く法律的素養を持った人間を行政に取り込むことは一般の方々にとってもメリットになるはずです。) について執行部がパンフレットを用意し、お渡しをしました。
行政としても弁護士に何を頼むことができるのかということを必ずしも理解していないとのことで、概ね好評だったように思います。

弁護士会のキャラクターのるんがなにかという非常にどうでも(ry)興味深い話もありました。川崎市もゆるキャラが数十体あるそうで、なかなか管理が難しい面もあるようですね。

福田市長と言えば、4月11日に川崎駅東口に坂本九記念歌碑の除幕式で挨拶をされておりました。
坂本九が川崎に?という方が川崎市民の中でも多くいらっしゃると思います。
東口に行かれたら是非いってみてください。

坂本九記念歌碑

(除幕式の様子。写っているのは坂本九さんのご家族( 柏木由紀子さん、長女大島花子さん、二女舞阪ゆき子さん)です。

ご報告が遅れましたが、こういうことです。当事務所のみならず、弁護士会川崎支部をお願いいたします。https://www.s-dori-law.com/sdoriblog/ito/790

Posted by 市役所通り法律事務所 on 2015年4月17日

=================================

川崎の無料法律相談なら市役所通り法律事務所

ご相談の予約は
Tel 044-230-1725 (平日9:00〜17:00)
または
soudan@syksdorilaw.com (24時間 法律相談受付専用) まで

↓こちらもポチッとお願いします。

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

Facebookページ

follow us in feedly

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村