みなさま。早いもので今年もあと数時間ですね。今年の時間経過の早さは異常でした。

iPhone5が不調に

この1か月くらいで,私の所有ガジェット(のひとつ)iPhone5のバッテリーに異変が出てきました。
バッテリーが異常に持たないのです。
1時間程度で20%消耗し,40%を切るくらいのタイミングでなんと落ちてしまうのです。
確かにGPSでログを取るなどバッテリーを結構消耗する設定にしていることは間違いないのですが,それにしても減りすぎる。これは何とかしなければ!ということで,年末の区切りのいい時期にiPhone5Sにすることにしました。
※なお,「こうするとバッテリーが持つよ」とか「バッテリー交換も実はできるよ」などというアドバイスは結構です。新しいのを買うための言い訳ですので空気を読んでください。

ランニングコストを考える

さて,複数ガジェットオーナーとしてはランニングコストは抑えたいところです。

いま,auにだいたい6,500円前後支払っています。解約後すぐに明細確認できなくなってしまったので,詳細は分かりませんが,通話料はほとんどありません。端末の分割支払い分も入っています。

条件としては,・通話はほとんどしない。・キャリアメール(ezwebとかSoftBankメールとかの携帯電話会社が用意したメール)は使わない。・大容量はWi-Fi環境下で行うので高速通信も7GBまでは使わない。といったところです。

もろもろ考えた上で,考えた方策が2つ。

① SoftBankにモバイルナンバーポータビリティ(MNP)で乗り換える

② SIMフリー機を購入して,今のSIMを差し替えて使う。喪が明けたら(2年縛りが終わったら)auを解約して,MVNOで契約し,格安運用をする。

ネタ的には②なんですが,結構悩みました。2年しばりって気分的にイヤなんですw
でもよく考えたら,そんなに海外に行くわけではないし,用済み後のリセールバリューを考えると言っても,これまで中古端末を買うことはあっても売ったことないなあということで,あんまり考えることはないかなと。

また,今日アップルストアに行ったのですが,SIMフリー機,店頭では売ってないんですね。オンラインショップ限定だそうです。

ちなみに今日(H25.12.31)のアップルストア前。

アップルストア

たぶん,お正月の福袋行列ですね。お疲れ様です。頭が下がります。

ソフトバンクに乗り換える

その足でビックカメラ有楽町店にいくと,5S一括31,500円引き(ソフトバンクMNP)のキャンペーンをやっていました。5Cは投げ売り状態でしたが,5Sもこの年末時期に何かやってるだろうと考えて行ってみたところヒットしました。

月(年)をまたぐのはいろいろ面倒なので,いきおいで即決することに。

auにMNPの予約番号をもらうとき,オペレーションの方からいろいろ説明を受けた上で,「差し支えなければ乗り換えの理由を…」と聞かれました。私は「機種変更にメリットがないので」と答えてると,すこし申し訳なさそうにしてました。どう考えてもそうですよねえ。キャリアを維持するより行ったり来たりさせた方が業界が潤うのだとしたら,私は思うつぼですがw

iPhone5S

でもお高いんでしょう?

MNPした場合のお値段

・端末代(iPhone5S 64GB) 88,200円
・割引          ▲31,500円
・事務手数料(SB側)     3,150円
・事務手数料(au側)     2,100円
・解約違約金         9,975円
・旧端末残金      約34,000円
合計           105,925円
(改めて計算したら高いなあorz)

月々の利用料から

月月割       ▲2,815円
バンバンのりかえ割  ▲980円
スマホ紹介割(ソフトバンクユーザーがいる場合)
▲1,000円(12か月)

で月々たぶん3,000円くらいになるはずです。

SIMフリー機にした場合のお値段

・端末代(iPhone5S 64GB) 91,800円

で月々約6,500円の支払いを継続。(だれか落とし穴があれば教えてください)

単純計算で漏れてる前提もありそうですが,差は約14,000円。5か月くらいでMNPのほうが逆転しますね。

SIMフリー機(auそのまま)は分割払い終了後にはその分なくなるわけですし,リセールバリューが高いはずですが,他方,キャリアのWi-Fiなどはそのままでは使えないなど,単純な比較はできませんので,どちらがトクとかソンとかいうつもりはありません。

ということで,みなさまよいお年を。

ソフトバンクお父さん

=================================

川崎の無料法律相談なら市役所通り法律事務所

ご相談の予約は
Tel 044-230-1725 (平日9:00〜17:00)
または
soudan@syksdorilaw.com (24時間 法律相談受付専用) まで

Facebookページにも「いいね」をよろしくお願いします!

follow us in feedly