川崎(じもと)の弁護士 伊藤諭 です。
当事務所においては,弁護士事務局全員で定期的に一般企業を訪問させていただき,知見を広め日々の業務に活かしていこうという取り組みをしております。
今回,お邪魔させていただいたのは,アサヒビール神奈川工場

神奈川工場 | 行こう!工場見学!! | アサヒビール

最寄りの駅は,小田急新松田駅またはJR東海(!)御殿場線松田駅です。
松田駅の外観はこのような感じ。
IMG 0963
駅前にある食堂が気になります。
IMG 0965
正面に回ってもやはり気になります。営業しているのでしょうか?
IMG 0967
タクシーで約15分ほど走ると到着です。
IMG 0969
広大な緑に囲まれた最高のロケーション
IMG 0971
IMG 0973
15時からの会には,私たちの他に学生風のカップル2人,合計7名でした。
IMG 0975
案内係の方をほぼ独占状態。非常に贅沢!
残念ながら工場内の撮影はNG。
安全管理,衛生管理,生産管理,環境対策どれもすばらしい。
特にビールは水質が命。水質は環境に左右されるとのことで環境問題への取り組みは単なるCSRを超えたものを感じました。
また,初めて知った重大な事実としては,
瓶ビールと缶ビールでは味は変わらない
 
というのが公式見解だそうです。
およそ40分弱の工場見学を終えて,お待ちかねの試飲タイム。
べ,別にこれが目的できたわけじゃないんだからね…
試飲は20分間で,グラス3杯まで(ソフトドリンクは時間制限のみ)
スーパードライとドライブラックがありました。
ということで,まず1杯目
IMG 0984
工場のビールは鮮度が段違い! 泡も溶けるようにのどにしみこんでいきます。
そして,つまみがこれ。Okogesta!
IMG 0987
このつまみ,初めて見たのですが,お焦げの風味が最高にうまい!ビールに最高です!市販されてるそうですので,見かけたら是非!
2杯目にはドライブラック
IMG 0993
普段あまりビールを飲まない当事務局はブラックのほうが好みと言ってました。
どちらもおいしかった!
ところで,黒ビールって,麦芽からちがう(黒麦芽をつかう)ってご存じでしたか?
最後に3杯目のスーパードライをいただいておしまい。
とおもったら,案内係の方がオイシイ缶ビールの注ぎ方を教えてくれました。
方法はこれ見てください。試飲スペースの日当たりの良さが伝わってきますね。
IMG 0994
IMG 0996
そして,こんな小ネタを披露してくれました。
IMG 0999
IMG 1002
どうなってるか分かりますか?
このあとは,同じ敷地にあるレストランでお肉をいただきました。

アサヒビール園 神奈川・足柄店

IMG 1013
研究熱心になるほど飲み過ぎてしまう,楽しい社会見学でした。年後半もがんばろう。
当事務所では,企業訪問させていただける(ビール)企業様を募集しています。お問い合わせは下記まで。
=================================

川崎の無料法律相談なら市役所通り法律事務所

ご相談の予約は
Tel 044-230-1725 (平日9:00〜17:00)
または
soudan@syksdorilaw.com (24時間 法律相談受付専用) まで

Facebookページにも「いいね」をよろしくお願いします!