川崎(じもと)の弁護士 伊藤諭 です。
最近,マラソンの調子が頭打ちです。
みごとに足踏み状態。
問題は練習不足にあることは明白ですが,体にもそれが表れ,ついに腹(の肉)に来てしまいました。
毎週10キロ前後を走っただけでは全く足りないんですね。現在ほぼ人生最高体重です。人生の中では運動している方なのに…
また,一時は何ともなかった膝の痛みが再発するようになりました。これはつらい。走りたくても走れなくなってしまうのですから。
他方,これまでライバルだと思っていた方にはどんどんと追い抜かれ,追いかけなければいけない人が増えてしまいました。
これはなんとかしないと。
今シーズンはほとんど終わりですが,来シーズンこそサブ3.5達成したい!
心機一転,心とグッズを入れ替えてこれからがんばります。
ということで,入れ替えグッズ編w
=================
ある日,走りながらオーディオブックでこれを聞いていました。
 いわく,走ると足が痛むのはシューズのせいだ,某社のエアなんとかは怪我の防止にはなんの役にも立っていない,こんなものを何足も買わせるのは●●だ(以上,思い切った要約)として,最高のシューズは「裸足」であると結論づけています。
これだけ読んでもさっぱり分からないと思いますが,この本を読む(私は聞いたのですが)とほうほうと納得させられるのです。
私自身,これを聞きながら右膝の痛みを感じていたのですが,これに挑戦してみようという気にさせてくれました。
そうはいっても現代人。
裸足で走るには物理的にも肉体的にも精神的にも倫理的にもハードルが高すぎる!
となやむ御仁にいいグッズが紹介されています。

公式5本指シューズ/Barefootinc Japan

しらべると,このシューズ,見た目の強烈さもさることながら,走法もこれまでとは違うやり方でやる必要があるそうです。
クッション入りのシューズだと,知らない間にかかと着地になりがちですが,このシューズではクッションがないため,そのような走法はできません。

 重心を先に動かし,体のバネを感じながら体をふわっと…

こっちをご覧ください。

難しそうだけどおもしろうそうだということで,おもわずポチっていましたw

 待つこと1日
 やってきました
IMG 9582
まさに地下足袋
IMG 9583
裏はこんな感じです。写真ではわかりにくいのですが,ほとんどクッションがありません。
IMG 9584
実際に履いてみると,まず,10本の指を1本ずつ間違いなく入れるのが意外と難しいw どうしても2本入るところ出てきてしまいます。しかも触ってみないとどこに2本入ったのかがすぐにはわかりません。
先のHPには,全体の1割から始めろと書いてあるし,他の方のブログをみても最初は1キロくらいからと書いてあるので,とりあえず1キロ走ってみることに。
おお! 地面に直接接している感じで,コンクリートのショックがダイレクトに足に来る。でも意外といたくないし,慣れると気持ちいい!
ただし,足音はうるさいです。パタンパタンとスリッパみたいな音がします。これは走り方かもしれません。
なんだかんだで3キロ走ってみました。
ふくらはぎに張りを感じますが,いつもと違う場所が筋肉痛になるのはむしろ快感といっていいかも。
週末,調子に乗って16キロ行ってみました。
ふくらはぎの筋肉痛が  やっぱりきもちいい!
ちょっと今年はこれで行ってみたいと思います。
もう少し練習量を増やして。
=================================

川崎の無料法律相談なら市役所通り法律事務所

ご相談の予約は
Tel 044-230-1725 (平日9:00〜17:00)
または
soudan@syksdorilaw.com (24時間 法律相談受付専用) まで

Facebookページにも「いいね」をよろしくお願いします!