川崎(じもと)の弁護士 伊藤諭 です。

さる10月23日,川崎市産業振興会館において,ビジネスリゾート2012 | 川崎のビジネスマッチングスポットが開催されました。

IMG 0068

当事務所も出展し,さらに交渉術に関するビジネスセミナーを行いました。

今回新たな試みとして,事務所所属弁護士3名総出で,寸劇を交えながらおこないました。

IMG 0089

IMG 0134

IMG 0077

渾身の土下座(注 竹内です)

お話しした内容としては,大きく分けて3つ

 

1 己を知る

まず,自分自身(の要求)についてあらゆる角度で検証する必要があります。

2 敵を知る

次に相手方の主張やスタンス,外的環境などを分析します。

3 お約束を知る

最後に現実の交渉に当たってのテクニックをお話ししました。

全体で50分程度という短い時間でしたが,なんとか終えることができました。

また,課題もいろいろ見つかりましたので,今後セミナーや講演の開催に向けて経験を活かしていきたいと思っております。

IMG 0167

別枠では,ボクシングジムによるボクササイズが行われ,フロンターレ公式マスコットふろん太君と,川崎新田ボクシングジムのキャラクターしょーぶ君も(中の人が)汗を流してました。

IMG 0151

ご当地アイドル川崎純情小町も来てました。結局顔も名前も分かりませんでしたが(^_^;

当事務所では,これからもいろいろな試みをしていきたいと考えておりますので,どうぞよろしくお願いいたします。