川崎の弁護士伊藤諭です。

先日、関西に出張し、某家庭裁判所に調停のため出頭してきました。

こちらは申立人の側だったのですが、相手方(ご本人です。)が、なにやら(たしか)緑色の診察券のようなものをお持ちでした。

調停の終盤になり、次回期日の調整が終わった後、調停委員が相手方ご本人に対して「次回期日は●月●日です。では、カード貸してください。」と先ほどの診察券みたいなカードを出すよう促しました。

相手方からカードを受け取った調停委員は、その裏に次回期日を記入して、「次は呼出しが行きませんからね。来てくださいね。」と言って返したのです。

ええええ???なにーーー???あれ。

チラチラのぞいてみたら、表面には、事件番号と担当係の記載や、裁判所の電話番号などがあり、裏面には期日予定日がいくつか書き込めるようになってました。その調停が係属中、期日をずっと一枚に書き込める仕様になってます。
まんま、病院の診察券です。

私が普段行く裁判所(川崎、横浜、東京など)は、A6くらいの使い捨ての紙に次回期日を書いて渡すだけですから、ああいうものは見たことありませんでした。

ひょっとして関西は全部あれがスタンダードなのかな。

ところ変われば裁判所の手続もかわるというお話でした。

裁判所が変われば細かいことが結構違いますね。https://www.s-dori-law.com/sdoriblog/ito/880

Posted by 市役所通り法律事務所 on 2016年1月12日

=================================

川崎の無料法律相談なら市役所通り法律事務所

ご相談の予約は
Tel 044-230-1725 (平日9:00〜17:00)
または
soudan@syksdorilaw.com (24時間 法律相談受付専用) まで

↓こちらもポチッとお願いします。

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

Facebookページ

follow us in feedly

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村