川崎の弁護士伊藤諭です。

今年も走ってきました。ハイテクハーフマラソン!って去年はこれを記事にしていないことに気がつきました。

第17回ハイテクハーフマラソン(旧谷川真理ハーフマラソン) | ハイテクタウン

どうして「ハイテク」なのかはよくわかりませんが、運営母体が「ハイテクタウン」というところみたいですね。とにかく響きは嫌いではありません。

去年の記録を見ると、「1時間33分(ネット)」。とにかく体が重かった記憶がありますが、現在の私の体重は昨年比マイナス約5キロ。昨年秋口から取り組んでいる減量に成功しているため、そっちの不安はありません。

ハイテクハーフマラソンの特徴

IMG 4534

参加者の規模が多い

荒川の河川敷を会場とするコースですが、非常に参加者が多い。

会場のアナウンスによれば、約11,000人と、ハーフマラソンの中では非常に参加者が多い大会になっています。

開催も非常になれていて(今回が17回目(旧大会名谷川真理ハーフマラソンを含めて))、こうした参加者の多さがあっても特に運営が非常にスムーズでした。フラストレーションはありません。

スタート方法が特徴的

スタート方法も特徴的です。

まず、コースが2種類あります。上流に向かってスタートする「上流コース」、下流に向かってスタートする「下流コース」。ゴールはどっちも共通です。「上流」「下流」といっても、ランナーを格付けするわけではありません(笑)。

このような感じ

ハイテクハーフコース

そして、スタート時間もそれぞれ3回に分かれるウェーブスタート方式。

第1組が10時ちょうどスタート。その後10時15分、10時30分と順番にスタートします。

私は、追加エントリーで申し込んだため、上流の第3組でした。

ハーフマラソン奮戦記

第1組がスタートしてから30分の余裕があります。あまり早くアップを始めると冷えます。

本番での栄養補給が心配だったので、スタート直前にウィダーinゼリーエナジーを一気飲みしました。よく考えたらハーフでガス欠になったことはないので、杞憂だったのかも知れません。今回はこれが少し裏目に出ました。

第2組がスタート後、列に並んだのですが、位置的には真ん中くらい。そのままスタートしたのですが、やはり前が少し詰まります。

脇を縫って飛ばして飛ばして、何とか最初の1キロを4分10秒ほどで通過できました。ここまでくればほぼストレスなしで走れる…はずでした。

3キロあたりからどうもお腹の方が重い。そう、ウイダーinゼリーがお腹の中で重くのしかかってきたのです。やはりもう少し時間に余裕を見て摂取するべきだったのか。もしくは少し時間をおきながら飲むとか。

前半戦は、第1組のトップランナーと多くすれ違うことができるので、その人たちを見ながら紛らわします。

圧倒的トップはモグス選手!さすがの走りで思わず見とれてしまいます。

何人か通過した後、おなじみの猫ひろし。
この人、同じペースのランナーに比べて思いっきり小柄でストライドが小さいはずで、それだけでハンデなのに本当に速い!努力のたまものだと思います。

私はというとペースがうまくあがらず、ハーフの折り返しでは若干45分を超えていました。うーん、この時点でやはり90分切りはムリだなとあきらめました。

ところが、帰りは追い風に加えて、お腹の消化が終わったこともあり、なぜか快調に飛ばすことができてきました。こりゃいける!

おなじみのゴール詐欺(ゴールかと思ったところが実際には違い、微妙に数百メートル先にゴールがあること)に凹みながらも、1時間29分表示のままゴールラインを割ることができました!

ゴール後にもらったプロテインミルクが身にしみます。

IMG 4535

この日は、レースコンディションもよく、非常に走りやすかったです。

ハイテクハーフ記録

=================================

川崎の無料法律相談なら市役所通り法律事務所

ご相談の予約は
Tel 044-230-1725 (平日9:00〜17:00)
または
soudan@syksdorilaw.com (24時間 法律相談受付専用) まで

↓こちらもポチッとお願いします。

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

Facebookページ

follow us in feedly

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村